フリーダイヤル労働相談ホットライン:お問い合わせフォームはこちら

機関紙-自治体のなかま-

トピックス - 阪神淡路大震災を経験し、住民の命と暮らし守る自治体労働者こそ東日本大震災支援に全力をあげよう!!


阪神淡路大震災を経験し、住民の命と暮らし守る自治体労働者こそ東日本大震災支援に全力をあげよう!!

カテゴリ : 
お知らせ
 2011/3/17 17:40

 3月11日午後2時46分頃に発生した東日本大震災は、地震と津波それに伴う東電福島原発での爆発と放射能漏れで史上まれに見る被害が出ています。死者・行方不明者は1万4091人(17日正午警視庁)にのぼっています。大阪自治労連は、亡くなられた皆さんに心からの哀悼の意を表明するとともに被災された住民とそのご家族の皆さんに心からお見舞いを申し上げます。また、家族や親戚、友人などが被災され、いまも連絡が取れないなど心を痛められている人たちのご心配を察します。

 大阪自治労連は、小山国治委員長代行を本部長とする「東日本大地震」災害対策本部を設置するとともに、各単組は各自治体当局に対して国からの支援要請に積極的に応えると共に自治体独自の支援策の検討も要請し、その実施に協力する旨の申し入れを一斉に行いました。同時に、「今すぐできること」として職場の仲間に義援金を呼びかけると共に街頭での募金活動にも足を踏み出しています。

発生直後から、警察、消防、医療関係者のみなさんが出動するとともに、現段階では水道、土木、保健師なども各自治体から被災地へ派遣されています。任務に当たっておられる仲間の皆さんの安全と救援、支援活動により被災者のみなさんの命と健康が守られることを願って止みません。

各単組の取り組みを紹介します。その他の単組の取り組みも随時紹介します。

【府職労】
 本庁昼休みカンパ活動16日、17日で5万円、土建支部で11万円、府立病院で28,000円の募金が職員から寄せられています。八尾保健所でも昼休みの募金活動で3万円が寄せられています。

【大阪市労組】
 職場にカンパを回すと共に、15日には淀屋橋にて1時間の街頭募金活動を8人で行い、32,200円の募金が寄せられました。18日にはWTCで府職労、市労組共同の募金活動を予定しています。

【堺市職労】
 すでに30職場からカンパが寄せられ、17日には堺労連の提起した堺東駅前での募金活動に参加しました。これには14,000円の募金が寄せられました。

【門真市職労】
 2日間で26職場から207,381円のカンパが寄せられ、15日には古川橋駅前での義援金募金に18名で取り組み、1時間あまりで68,900円の募金が寄せられました。

【枚方市職労】
 職場にカンパを回すとともに、17日昼休みに枚方駅前での募金活動を8人で行い、32,339円の募金が寄せられました。市民から「寒かったでしょう。これ使ってください」とホッカイロ3個の差し入れもありました。

【和泉市職労】
 職場にカンパを回すとともに、14日、15日の2日間にわたって和泉府中駅前で募金活動を行い79,128円の募金が寄せられました。

【松原市職労】
 職場から一日で10万円を超えるカンパが寄せられています。16日には近鉄高見ノ里駅前で市職労から7名が参加して河南地協の仲間と共に義援金募金にとりくみ、10,227円の募金が寄せられました。

【寝屋川市職労】
 2日間で10万円を超えるカンパが職場から寄せられ、18日には寝屋川労連のよびかけで街頭募金に取り組みます。

【東大阪市職労】
 職場からのカンパはすでに70万円を超えています。17日には労連の提起を受けて3駅での街頭募金活動に参加しました。

3・17大阪総行動も震災被災者支援を中心に行動を展開

本日17日は、3・17全国統一行動が展開されていますが、大阪では、3・17大阪総行動として、「東日本震災被災者支援!2011春闘勝利」の行動が展開されました。

市内では、昼休みの淀屋橋での被災者支援募金行動(150人参加)、その後、小雪が降る中での中之島女神像前での決起集会に650人が参加。午後5時からは、市内7カ所での震災支援募金統一行動が行われ、大阪自治労連は南森町交差点で、全国一般、全印総連、年金者組合の仲間とともに10名(本部7人・豊中1人・貝塚2人)が参加し、29,968円(年金者組合分を除く)が寄せられました。

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (5441)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://osaka-jichiroren.com/modules/topics/tb.php/13