フリーダイヤル労働相談ホットライン:お問い合わせフォームはこちら

機関紙-自治体のなかま-

トピックス - 「暴挙!橋下大阪市長は憲法違反の思想調査(職員アンケート)を即時中止せよ」書記長談話を発表しました。


「暴挙!橋下大阪市長は憲法違反の思想調査(職員アンケート)を即時中止せよ」書記長談話を発表しました。

カテゴリ : 
お知らせ
 2012/2/13 11:04

 大阪市の橋下市長は2月9日、「労使関係に関する職員のアンケート調査」を一方的に実施しました。その内容は、職員に氏名・職員番号・所属部署を書かせたうえで、「組合加入の有無」や「組合活動への参加」、「組合に誘った人の名前」まで回答させ、他の職員の政治活動や組合活動の告発を迫るという、常軌を逸したものです。

 この「職員アンケート」は、職員のプライバシーや思想信条の自由(憲法19条)、組合活動の自由(地公法の制限はあるものの)を侵害する明白な違憲行為であり、市長としての職権濫用です。

 大阪自治労連は橋下市長に対して、思想信条の侵害と不当な労働組合への弾圧を狙う「思想調査」をただちに中止するよう求める立場を表明しました。

>>全文はこちら

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (17392)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://osaka-jichiroren.com/modules/topics/tb.php/21